フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔作業&整備〕採掘場と地上を繋ぐエレベーターを作る

〔フィンクラ第45弾〕採掘場直通エレベーター

みなさんこんにちは。

今回は地上の拠点と採掘場を行き来できるエレベーターを作ったので紹介します。

blog-finn0219.com
地下での作業は半年以上ぶり!?
実は深層岩が無くなってきたので補充しようと思って採掘を始めたのがきっかけです。


◆目次◆

◆◆◆◆

深層岩などの鉱石の補充


半年前に鉱石掘りをしたり、廃坑をキレイにしたりして集めた深層岩が無くなってきました。
拠点の建築資材や装飾に使ったりしていて地上でも入手手段が無いので当然ですね。



と言うことで久しぶりに採掘場にやってきました。
深層岩が欲しいのでもっと深い場所で掘りまくります。



深層岩と凝灰岩のある高さ座標ー55の場所まできました。
ここで深層岩や他の鉱石を補充したいと思います。



ダイヤも少し見つけられました。
ダイヤツールは交易で入手できるようになったので使い道はあまりありませんけどね。



深層岩の採掘場と行き来するのに階段を使っています
深い場所だからなんかめんどくさくなってきた…


エレベーター整備


ということでエレベーターを作ります。
下層まで「掘りたい場所」があったのでそこにエレベーターを作ります。



とりあえず「掘りたい場所」を掘っていきます。
なんで「掘りたい場所」かは言いませんが…
エレベーターはこれが終わってから作ります。



地上から採掘場まで露天掘りしました。
上の向くとわずかに青空が確認できます。



穴は床や壁をキレイに装飾するために広めに掘りました。
続いて下層から上層に向かって壁を貼っていきます。



壁は豪華に鉄ブロックを使用。
10段ごろに光源ブロックのカボチャのランタンを置いていきます。



「掘りたい場所」を掘って「エレベーター設置場所」も掘って壁を貼って地上の入り口が完成しました。



飛び降り用スペース水流昇り用のスペースを設けて完成です。



エレベーターの下層部分です。
この辺りを採掘場拠点にしようかなと思っていますが、それはまた今度にします。


集めた素材



深層岩が沢山集められました。
しばらく在庫に心配することはなさそうです。

レッドストーンもある程度確保できました。
小規模の自動装置なら作れそうですね。




おわりに


深層岩を補充するだけのつもりが採掘場と行き来するエレベーターを作る事になり無事完成しました。と言っても鉱石素材の確保はしばらくしないと思います。素材も確保できたので、次回から再び地上での活動に戻りたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村