フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2024年3月27日のアプデ内容とアプデ後の世界を紹介

新コンテンツ

サドンデスバトル


ダメージを1でも受けると戦闘不能になる特殊ルールのサドンデスバトルが期間限定で登場です。
・トライアル1と2がある
・クラスレベルやバトルスコアは低めでも参加できる
・ラッシュバトル5段で解放
・毎週水曜日は開催されない
・5分間生き残ればクリア
・復活回数は12回
サプライヤーが設置されている

アプデ日の水曜日に確認はできませんでした。ラッシュバトル5段をあらためてクリアしましたが確認できませんでした。木曜日の朝4時になっても確認できませんでした。6人で組めば見えるようになるのでしょうか?



と思っていたら後日に開催時間も決まっている事が判明しました。
「レイド開催時間の前」と覚えておけばよさそう。


エス


・4種のサブクエス
・1種のキャラクタークエス
・3種マンスリーイベントクエス
・2種のチャレンジクエスト(ネームド)が追加
が追加されました。


アドベンチャーボードの追加


アドボの追加は10種類とイベント2種でしょうか。
・追加調査で武器ボード1種
・上級調査で武器ボード1種
・キーキャラクタークエスト1種クリアで1種
・自由探索2か所で黒箱から4種
・「好きと伝えたいボード」から「朱纏いのキングゴブリンの威風ボード」で1種
・「呪いの讃美歌ボード」から「岬の秘密基地ボード」で1種
・「生命の輝きボード」から「海と砂浜の境界ボード」で1種

前シーズンのアドボが残っていますが銀ナッポが消えてくれたのでぼちぼち消化したいと思います…


サブクエス

4種とも受注は開拓局で可能。

【行き場なく迷える心】
呪われし煌墓・自由探索のネームド討伐依頼。
自由探索の入り口の目印に。

【仄かに照らす花灯り】
花明かりの森・自由探索の採取依頼。
自由探索の入り口の目印に。

【ゴブリンたちの噂】
新下位ミッション「まばゆき御座・調査」をクリアする依頼内容。
解放場所の目印になります。

【無理なものは無理!】
新上級ミッション「静戦!音無き都」をクリアする依頼内容。
挑戦する前に受注しておきましょう。


キーキャラクタークエス

シナリオを進めていないと受注できない場合が多いので注意。


【神への愛】
アステルリーズの神殿内1階の奥の青い床を調べると受注できます。
偽物の信託の巫女を探す依頼内容。
戦闘はなく移動とお話だけでクリアできます。


チャレンジクエス

新自由探索フィールドで各1体ずつ確認しました。
どちらのネームドもレベル70前後なのでレベルが低すぎるとダメージを与えられないので注意。



ミッション

調査:まばゆき御座・調査


開拓局でサブクエスト「ゴブリンたちの噂」を受注してから現地へ行くと場所が分かりやすいと思います。

適正レベルは67でクリア報酬はレベル60炎属性武器「リボルター武器シリーズ」のレシピとアドボです。

ここで入手できる武器は特効にドゴルマンやフラックスがあるので今回追加された上級・音無き都で力を発揮しそうです。
Eイマジンは「朱纏いしキングゴブリンの威風」が今回追加された物で、「歪められし魂ヨルクの無念」は2シーズン前の物ですが今回ミッション報酬として初登場しています。


上級調査:


上級ミッションは十分に準備を整えてから挑戦しましょう。

準備さえ整えればそれほど難しくはありません。

報酬は、レベル70土属性武器「陽刻のクレアシオン武器シリーズ」のレシピとアドボと素材です。

Eイマジンの報酬も6種類と多くすべて新作の物となっています。


blog-finn0219.com
EXSP用にEイマジンを更新するために周回しまくりました。でも武器の使い道がなさそうなのでEイマジンの更新が済んだら前回のカースド&アルストンに戻った方がいいかもしれませんね…


EXラッシュバトル:EXラッシュ三段 彷徨の鎧


エネミーは大ボスが朱神の機神からオーバードラウグ・アルマに変更されただけです。
弱点属性はおそらく土属性で海神窟で入手できる「土属性Lv60シーフロアー」シリーズを装備していくと前回同様の討伐タイムになるはずです。



EXラッシュバトル:SP パーティ


パーティを組んでの挑戦のみ可能でバトルスコアも限界まで上げないと挑戦できません。よってEイマジンもほぼ指定の物しか装備できないので難易度も上がっています。


blog-finn0219.com
攻略法はすでに出回っており立ち回りはマネをすればいいだけです。
装備の準備はほぼ完璧にしないといけないのと、準備を完璧に整えたとしても運要素はあるので、ある程度時間をかければクリアできると思います。



タイムアタック

2024年3月27日の定期メンテ終了後から開催中です。
・「TA・枷神の産屋2」は新作のタイムアタック
・「TA・神懸の御柱」は復刻開催


blog-finn0219.com
「TA・枷神の産屋2」は敵やトラップの配置が同じでレベルが上がっているだけでした。武器も既存の物でも適性が高く参加者も多かったです。金評価も取りやすいハードルでした。



スコアアタック

2024年4月10日の定期メンテ終了後に開催されるみたいです。
・「SA・巨竜の爪痕」が開催予定



自由探索

探索できるダンジョンが2つ追加されました。
あたらしいアドボや素材が入手できるので一度は訪れましょう。


呪われし煌墓・自由探索


入口は、エバーグリーン砂漠ー陽炎の谷の西側にあります。
調査ミッション解放で一度来たことがあると思います。



アドボの場所は、
・最初の部屋に「呪いの讃美歌ボード」
・中央の丸い部屋に「不倒の魂!水辺の鎧竜ボード」
があります。


花明かりの森・自由探索・自由探索


入口は、アステリア平原ーミンスター丘陵の北側にあります。



アドボの場所は、
・最初の広間に「生命の輝きボード」
・北の広間に「好きと伝えたいボード」
があります。


レイドミッション【虚空の浮島・氷竜襲来2】


集合場所はモンテノール渓谷ーリッツェ交易街道です。
開催時間にマップを確認すれば表示されます。

挑戦できるクラスレベルが62以上と表記されていましたがこれは間違いで実際はレベル60から申請可能となっています。


blog-finn0219.com
GC報酬量がアップしているのでほぼ防衛戦と同じぐらいの効率でGC稼ぎができるようになっていました。経験値も美味いのでレベル上げやエクシードフラム稼ぎにも使えます。



記念品交換所

・GCで交換できる晴れ着類のアクセサリーが追加
・エクシードフラムの消耗品類の景品更新



マンスリーイベント「甘~い蜜を探して」


〔開始〕2024年 3月27日(水曜日)メンテナンス終了後
〔終了〕2024年 4月24日(水曜日)メンテナンス前

約1か月間開催される定常マンスリーイベント。



アステルリーズの海の家のヴァーレンから3連続でサブクエストをクリアしていきます。
2回目のクエストで期間限定アドボが貰えるのでとりあえず2回目のクエストまでクリアしておきましょう。


blog-finn0219.com
イベントの景品をコンプリートして紹介している記事もご覧ください。


トークンの貰える対象エネミーなど詳しくは公式ページでも紹介されています。
blue-protocol.com



レグナスストア販売品

課金アイテムも一部更新されました。


イースターガシャ



女性用は上下セットが3種類、バラが3種類となっています。
男性用は6種類すべてバラバラなので組み合わせ自由自在!


ファスターラビットガシャ


うさぎのマウントイマジンです。
キュッキュと鳴き声がするようです。



マウントガシャ10回のダンスは是非ほしいところ…
衣装ガシャのジェスチャーは簡素な作りですがうさぎのマネはあざとカワイイかも?


blog-finn0219.com
調子に乗ってガシャを合計80回も回してしまいました…なんとか最後の最後に衣装が引けましたが、次の分のガシャチケットがあやしいです…


新商品


エステサロンで設定できる項目の追加
・ローズオーブストアの商品
・BPポイントストアの商品
の追加です。
期間限定商品もあります。



その他・不具合修正

blue-protocol.com
この辺の内容が気になる方は公式ページを確認してください

個人差があるみたいですが「予期せぬエラーが発生しました」がさらにひどくなっています…一応ゲームはできているので対応してもらえたとしても後回しにされそうです…バグとすら扱ってもらえてないのかも…




おわりに

今回はEXラッシュにSPとサドンデスが追加されましたがPTを組んだりバトルスコアを上げたりしないと挑戦すらさせてもらえないなど敷居がなかなか高そうです。まずは最大限準備してから挑戦してみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.