フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のジャローダテラレイド攻略

イベント情報

期間

【1回目】
〔開始〕2024年 9月20日(金曜日)9時00分
〔終了〕2024年 9月23日(月曜日)8時59分


【2回目】
〔開始〕2024年 9月27日(金曜日)9時00分
〔終了〕2024年 9月30日(月曜日)8時59分

最強のテラレイドイベントは2回開催されます。



出現ポケモン情報

1回目の出現期間は最強のジャローダのみ出現。
2回目は☆5ハピナスも出現します。


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6以上に挑むことができるようになります。

☆7テラクリスタルはパルデア地方に出現します。


出現するテラスタイプ【くさ】

出現するテラスタイプはくさタイプ
特性は「あまのじゃく」
性格は「ひかえめ」。


報酬


・最強のジャローダをゲット!
わざマシン159は「リーフストーム
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時「あまいかおり」
・残りHP80%程度で「味方の良い効果をかき消す→ワイドブレイカー」
・残りHP75%程度で「テラスタルシールド→テラスタルチャージ奪取」
・残りHP60%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残りHP40%程度で「へびにらみ」



ランダム使用技は、
・〔くさ〕  リーフストーム
・〔補助〕  いえき
・〔ドラゴン〕りゅうのはどう
・〔はがね〕 アイアンテール

特性「あまのじゃく」の効果でリーフストームを使われるたびにジャローダの特攻がどんどん上がっていきます(1ターンに4回分上がる可能性がある)。特攻が上がる対策として特性「てんねん」のポケモンを用意すれば「いえき」で消されてしまいます(持ち物で対策可能)。



戦闘の流れ

特性「てんねん」のラウドボーンで負けてしまった(もちものが悪かった)のでスキルスワップのできるポケモンマフォクシー」でチャレンジしたら勝てました。



①戦闘開始時「あまいかおり」
・あまいかおりは範囲攻撃
・回避率が2段階低下

戦闘開始時にあまいかおりで回避率を下げられて以降リーフストームアイアンテールに当たりやすくなります。最初に1回だけしか使用しないので一度退場するとそれ以降はたまに回避できたりします。

スキルスワップが使えるポケモンは1ターン目に使用し、マフォクシーならオーバーヒートで攻撃しつつ特攻を上げたり、マジカルフレイムで相手の特攻を下げてテラスタルチャージを狙います。




②残りHP80%程度で「味方の良い効果をかき消す→ワイドブレイカー」
・味方のバフかき消しと特性1ターンなくなる
・ワイドブレイカーで攻撃力低下

味方のバフが消されます、以後かき消しはないのでバフを本格的にかけていくならこのタイミングから。スキルスワップで手に入れた特性「あまのじゃく」は1ターンだけ消えますがすぐに戻ってくるのでオーバーヒートの使用は1ターンだけ控えます。ちなみに特性が消えているタイミングで「いえき」を使われても失敗に終わるのでラッキーです。




③残りHP75%程度で「テラスタルシールド→テラスタルチャージ奪取」
・相手はテラスタルシールド展開
・こちらはテラスタルチャージ奪取

ジャローダのテラスタルシールドはかなり長めです。同時にテラスタルチャージ奪取されますがソロならすでにテラスタルできているタイミングのはずです。



④残りHP60%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・相手のデバフが打ち消される

マジカルフレイムやリーフストームで下がった特攻が一時的に戻るだけです。あまのじゃくを奪っていればまた勝手に弱体していきます。特攻が下がり過ぎると物理攻撃のアイアンテールを多用してくるようになります。



⑤残りHP40%程度で「へびにらみ」
・味方1匹にマヒ効果のあるへびにらみ

味方1匹にへびにらみしてきます。運が悪ければ自分にかかるので応援で回復してもいいかもしれません。



特性「てんねん」には「いえき」で対策されてしまう分、あまのじゃくをどうにかすれば勝てるとわかってしまいますね。

私の使用したポケモンの詳細は、
・(最強の)マフォクシー
・特性「マジシャン」(相手に渡しても効果は発動せず)
・もちもの「かいがらのすず」
・特殊攻撃・特防特化
・ほのおテラスタル

かえんほうしゃ5回
・マジカルフレイム3回
スキルスワップ1回
・オーバーヒート5回

でクリアできました。

最強のマフォクシーのテラスタイプを変更し、技マシンを使ってステータスを調整して挑戦しました。
「いえき」をランダムで使ってくるのでこちらが「あまのじゃく+オーバーヒート」が使えないこともあるので、かえんほうしゃかマジカルフレイムをめいそうに変更してもよさそうです。




おわりに

最強のジャローダスキルスワップで特性を奪ってしまえば何とかなりそうです。他にガラルヤドキングが相性いいかなと思いましたが最強のマフォクシーの方がみんな持っていそう。

後で調べてみると持ち物「とくせいガード」があれば「いえき」対策できるそうなのでラウドボーンでもいけるみたいです。そうなると回復技を用意すれば完璧ですね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ ポケモンSV情報 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村