フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】〔実戦編〕最強のジュナイパー

最強のジュナイパー レイドイベント情報【続報】

みなさんこんにちは。

今回の記事は実際に戦ってきた【最強のジュナイパー】のレイドイベントの情報です。

sv-news.pokemon.co.jp

今回はソロ3戦目でカンニングなしで倒すことが出来ました(ウレシイ)。

ソロで勝つには味方の厳選などの運が必須かもしれません…



イベント情報

期間

【1回目】
〔開始〕2023年 3月17日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 3月20日(月曜日)8時59分


【2回目】
〔開始〕2023年 3月24日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 3月27日(月曜日)8時59分

最強の〇〇は2回開催されるので1回目を逃しても安心!



出現ポケモン情報

最強のジュナイパーのみ出現中!
募集で見つけやすいので周回したい人は遊びやすい。


テラレイドレベル【☆7のみ!】

今回もしっかり対策しないと手も足も出ない…


出現するテラスタイプ【ひこう】

出現するテラスタイプはひこう
特性は「えんかく」
ちなみに性格は「ゆうかん」。



報酬



・最強のジュナイパーをゲット!
わざマシン164は「ブレイブバード
・とくせいパッチとテラピースひこうがたくさん!

1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。


使用してくる技と行動

・残り時間95%程度?で「味方のバフ解除→誰か一人にフェザーダンス」
・残り時間80%程度?で「敵のデバフ解除→つるぎのまい
・HP残り60%程度?で「シールド→エアカッター→エアカッター」
・シールド使用後は一度に2回攻撃してくる!

ランダム使用技は、
・〔くさ〕  リーフブレード
・〔ゴースト〕かげぬい
・〔ひこう〕 ブレイブバード
・〔かくとう〕けたぐり

特殊攻撃のエアカッターはシールド後の2回だけ使用してくる。
ランダム攻撃技はすべて物理攻撃です。



戦闘の流れ

①こちらが一度行動した後に…


・味方のバフを解除してくる
フェザーダンスで誰か一人の攻撃力を下げてくる

*初手にバフを積んでも消されるので、強化するなら2ターン目から
*物理ソロで自分にフェザーダンスが飛んでくるとキツイ…
*以後バフ解除はしてこない


②残り時間80%程度での行動


・相手の弱体を解除される
つるぎのまいで強化してくる

*攻撃力を下げていても解除された上に強化してくる
*戦闘の展開によっては次の③が先に行われる可能性もある


③残りHP60%程度での行動


・テラスタルシールドを使用
・エアカッター×2回使用
・以後2回攻撃してくる(連続で同じ技は使わないかも)

*唯一の特殊攻撃をしてくる
*物理防御だけ積んでいてもこのタイミングだけは注意
*この行動以降はこちらの行動1回に対して2回攻撃してくる
*こちらが早いと「自分→相手→相手」遅いと「相手→自分→相手」の順
*こちらが「並の耐久力×相手のつるぎのまい状態」だと何もできなくなる


④耐え続ける


2回行動に耐えきったら勝ち!

運よく撃破成功です。

…運です……


⑤ソロでの勝ち方

少し調べてみると、
・相手の攻撃に耐えつつ撃破
・ミライドン一撃必殺
の勝ち筋があるみたいです。

相手の攻撃に耐え続けるには「サポート仲間が特性いかく」がほぼ必須みたいです…

デメリットなしで→ガンガンやられて、ガンガン復活して、ガンガンいかくしてくれる!のでいないとほぼなりたたないぐらいです。



失敗例

失敗例①〔ソロ〕


様子見で初見で挑戦。
→ミライドンでパラボラチャージしまくるだけの作戦(作戦とは言わない)
→相手が2回行動するようになってやられまくって終了


失敗例②〔ソロ〕

2回目、対策を考えて挑戦
→パルデアNo.1物理耐久のクレベースで挑戦
つるぎのまい×けたぐりも耐えられる
つるぎのまい×けたぐり×リーフブレードの急所でやられる

いかくのサポートがないと急所でやられてしまう
ひやみずは使いすぎると時間が足りなくなる

ハラバリーを使ったドレイン攻撃作戦も「サポート仲間のいかく」が必要みたいです。


マルチ戦での感想

数戦だけですが気が付いたことを少しだけ書きます。

パラボラチャージ作戦はみんなで攻撃するとバトル展開が早く進み各自のテラスタルチャージが間に合わない…

電気ポケモン3×補助ポケモン1だと速攻で攻撃されて「リフレクター・ちょうはつ」のどちらかしかできない。そのままシールド展開されドレインが出来なくなり、つるぎのまいも封印できずその後誰も何もできなくなる…もうちょっと待ってほしい…

相手の特殊行動のタイミングを全員が理解できていれば勝ち。
ソロとマルチではテラスタルチャージの溜まり具合とバトル展開が違うのでソロと同じように動くと負けてしまう可能性大。


マルチ戦での一案


参考程度に聞き流してください…

使用ポケモン【オーロンゲ】HP・防御特化

1ターン目
→理想 リフレクター(いたずらごころで先制 耐久アップ)
→苦肉 ちょうはつ(自分の2ターン目がくるまでにシールド展開まで進むならこっちが正解)

2ターン目
→ちょうはつ(つるぎのまいを封じるために)

3ターン目
→がっちりぼうぎょ(ひやみずをしても解除される・応援なら先制行動できる)
→そのまま倒される(味方はパラボラチャージで回復する。自分は誰にも助けてもらえない&HP満タンで復帰する目的)

4ターン目以降
→まだ生きていれば いけいけドンドン
→そのままやられる

→HP満タンで復帰していれば ひやみず(リクレクターとがっちりぼうぎょの効果が消える前に敵の弱体を図る)

あとはテラスタルしたミライドンやハラバリーが倒してくれる。

開幕上手く行動出来れば勝てる。
ミライドンに速攻で暴れられると負ける。

もっといい案はないだろうか…




おわりに

ソロでやるにもマルチでやるにも味方との連携次第です。

ひこうテラピースはいろいろ使えそうなのでマルチで楽できるなら周回したいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村