フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のヒスイダイケンキに挑戦!

最強のヒスイダイケンキ レイドイベント情報

みなさんこんにちは。

今回の記事は実際に戦ってきた【最強のダイケンキ(ヒスイのすがた)】のレイドイベントの情報です。

sv-news.pokemon.co.jp


◆目次◆

◆◆◆◆

イベント情報

期間

【1回目】
〔開始〕2023年11月24日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年11月27日(月曜日)8時59分


【2回目】
〔開始〕2023年12月 1日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年12月 4日(月曜日)8時59分

最強のテラレイドイベントは2回開催されます。
今週ダメでも来週までに準備を整えましょう。



出現ポケモン情報

最強のヒスイダイケンキのみ出現中!


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6以上に挑むことができるようになります。
☆7テラクリスタルはパルデア地方に出現します。


出現するテラスタイプ【みず】

出現するテラスタイプはみずタイプ
特性は「きれあじ
性格は「いじっぱり」。


報酬


・最強のヒスイダイケンキをゲット!
わざマシン088は「つるぎのまい
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時つるぎのまい
・1ターン目に追加行動で「じならし」
・残り85%程度で「シールド→味方の良い効果をかき消す」
・残りHP70%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残りHP50%程度で「味方の良い効果をかき消す→きあいだめ
*テラスタルチャージ奪取は無し



ランダム使用技は、
・〔あく〕  ひけん・ちえなみ
・〔みず〕  シェルブレード
・〔むし〕  シザークロス
・〔かくとう〕せいなるつるぎ

覚えている技はすべてきれあじで攻撃力がアップしています。中盤にきあいだめも使用するので「つるぎのまい・きゅうしょ」が重なるとやられてしまいます。きゅうしょ攻撃は「相手の下げた攻撃ランク」も「こちらの上げた防御ランク」も意味がなくなるので最後まで油断は禁物です。



戦闘の流れ


①戦闘開始時「つるぎのまい
・戦闘開始時につるぎのまいを使い攻撃ランク2段階上昇
*味方の「いかく」があると1段階上昇にとどめられ以降もじわじわ下がっていく

ソロでやる場合は特性「いかく」持ちのポケモンが出てくるまでやり直すことをオススメします(ソロ専用の戦法)。



②1ターン目に追加行動で「じならし」
・ランダム行動後にじならしの追加攻撃
・素早さも低下するので以降は後攻になりがち

相手の攻撃力が2段階上昇しているとここでやられる可能性大!きゅうしょに当たるとアウト!!ほとんどのポケモンは運勝負。




③残り85%程度で「シールド→味方の良い効果をかき消す」
・HPを少し削るとテラスタルシールドを展開
・さらに味方の強化をかき消される

こちらのテラスタルチャージが溜まっていない状況でシールドを張られます。こちらのHPが減った状態で焦ってテラスタルすると無駄になってしまう可能性があるので一度戦闘不能になった方がいいと思います(ソロ専用の戦法)、やられる前提で行動するなら「防御や攻撃の応援」で復活後に強化を持ち越せます。



④残りHP70%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・テラスタルシールドを少し削るとダイケンキの悪い効果が打ち消される

ここまでくるとこちらもテラスタルしている状態のはずなのでドレイン攻撃も十分に効きます。シールド破壊後は攻撃が激化するので余裕があれば、いまのうちにアシッドボムなどを使っておきたい。




⑤残りHP50%程度で「味方の良い効果をかき消す→きあいだめ」
・テラスタルシールド破壊後のタイミングで使用
・味方の良い効果をかき消す
ダイケンキきあいだめ

ラスタルシールドを破壊したあとはきあいだめで攻撃が激化します。2度目のかき消しもあるのでこのタイミングまでに相手を弱体させておくと今後楽に戦えます。



・特性「いかく」の仲間を厳選
・おんみつマントでシェルブレードの防御低下対策ハラバリー
・パラボラチャージ7回とアシッドボム3回で勝利

「きあいだめ=きゅうしょ=運勝負」ならとことん運勝負でいいや…と思い味方を厳選しました。何回かやればそのうち勝てると思います…


【ソロチャレンジの記録】

・1戦目ーハラバリーで挑むも1回目のシェルブレードが急所に当たり終了
・2戦目ーシェルアーマーのドダイトスで挑むも「つるぎのまい・シザークロス」に耐えられず…
・3戦目ーハラバリー(メトロノーム)で挑むがシェルブレードで防御を下げられて負け
・4戦目ーハラバリー(おんみつマント)で味方を厳選して勝利

いろんなポケモンでの討伐成功例があるみたいですが、シェルアーマー持ちの最適ポケモンがいなさそうなので結局運勝負になると思います。




おわりに

つるぎのまい対策をしてもきゅうしょ攻撃が怖いヒスイダイケンキ戦。
運が良ければあっさり倒せてしまうので諦めずに何度もチャレンジしてみましょう。

そしてこれでヒスイ御三家のレイドイベントが開催されたことになります。
2023年12月14日にDLC後半の配信が控えているので今後の最強イベントはそれ以降でしょうか?楽しみですね。


おつかれさまでした。では、また!



ハラバリー意外とデカイ。
ダイケンキ意外と小さい。



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村