フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】ポケモンホーム解禁でパルデアとヒスイが行き来可能に!SVで出来る事とレギュレーションDに向けての準備(の準備)

パルデアとヒスイが行き来可能になりました!

みなさんこんにちは。

今回はレギュレーションDに向けてヒスイ地方のポケモンの進化方法をまとめてみました。

ちなみに私はランクマッチは遊んでいますが適当に楽しんでいる程度の実力です。


◆目次◆

◆◆◆◆

レギュレーションD

ポケモンSVのランクマッチのルールです。
〔2023.07.01〕から使用できるポケモンが増えます。
先日ポケモンホームがVer3.0.0に更新されポケモンSVとポケモンホームでポケモンのやりとりが出来るようになり、ポケモンSVでゲットできないポケモンも一部使用できるようになりました


ヒスイ地方のポケモン


さっそくヒスイ地方のポケモンをSVに送ってみました。
ボールが「ストレンジボール」になっています。
送ってみたのはいいけどパルデア地方で進化できないポケモンが多いみたいです…

ということで、
・パルデア地方で進化できるかできないか
・ヒスイ地方での進化方法を再確認
してみました。



*LAは「ポケモン レジェンド アルセルス」で新登場
*間違ってるかもしれないので参考程度に…

進化できるかできないかは…
・進化する前からヒスイの姿ならヒスイの姿に進化する
・進化後にヒスイの姿になるポケモンはパルデア地方では進化できない
・パルデア地方に進化に必要なアイテムが存在しない
・早業や力業の使用回数が条件のポケモンはパルデア地方では進化できない
・一部ポケモンgoで進化できるポケモンもいる
ヌメラからヌメイルへの進化は「どの地方で」進化させるか?
*「ヌメイルからヌメルゴン」は「ヒスイの姿からヒスイの姿」なのでどの地方で進化させても変わらない。
バスラオは正確にはリージョンフォームではなく姿違いという扱い
だいたいこんな認識でいいと思います。

そもそも「リージョンフォーム」のことから勉強し直しました…
ポケモン アルセウス」のゲームソフトを持っていないと準備できないポケモンが10匹程度います。
ラブトロスもアルセウス限定ポケモンですね。

「通常→LA新登場の姿」は今後ヒスイ地方以外でも進化できるようになるかもしれません。現にポケモンgoでも一部可能みたいですし…

バスラオ〔しろすじのすがた〕はリージョンフォームではなく姿違いという扱いなのでタマゴで入手する場合は、
・かわらずのいしのリージョンフォーム維持の効果は発動しない
メタモンとタマゴを産ませる場合は♀が〔しろすじのすがた〕である必要がある

バスラオはややこしい…


ヒスイ×トリックルーム


ダブルバトルトリックルームを使うのでヒスイポケモンの素早さも調べてみました。
ポケモン アルセウス」のゲーム内では個体値が見れない&タマゴ厳選ができないので「SVで厳選→ヒスイで進化→SVに戻す」という作業が必要になってきます(めんどくさい…)。

ガチグマは確実にトリルで活躍できるポケモンだと思います。
ピートブロックが残ってたか忘れましたが頑張って準備したいです。


余談ですがMyオシャボはモンスターボールなのでストレンジボールも消したいのです…一度SVでタマゴにすればモンスターボールになるのかな?




おわりに

ヒスイ地方のポケモンについてまとめてみました。
ほとんどのポケモンが「アルセルス」のゲーム内でしか進化できないのでやりとりが大変ですね…

アルセウスの操作方法忘れてるけど大丈夫だろうか…

あと剣盾ポケモンも整理しないと…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村