フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV日記】シーズン8・シングルバトル!〔2023年7月・シングル〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年7月・シングル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン8・シングルバトル」を紹介します。

ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン8の概要

期間


〔開始〕2023年 7月 1日
〔終了〕2023年 8月 1日(8時59分)

SVランクマッチが始まって8か月目。


レギュレーションC


今シーズンからはレギュレーションDです。

ポケモンホーム解禁後でパルデア地方でゲットできないヒスイ地方のポケモン過去作のポケモンも一部解禁されました。



シーズン8・シングルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


先月末に使っていた害悪チームに過去作のポケモンを組み込みました。


カイリュー
〔ステータス〕HP・防御振り
・じめん攻撃が苦手なポケモンからの交代で使用
ゴツゴツメットはあまり強くはなかった…


【キョジオーン】
〔ステータス〕HP・防御振り
・先月末使われて一番嫌だった相手を自分で使うという考え
・相手の持ち物が「おんみつマント」だった場合は何もできない
・よく選出するNo2
→天敵はサーフゴー


ドヒドイデ
・どくどく&まとわりつくでじわじわ攻める
・ねむるや状態異常無効の敵に弱い
・じめんタイプ一致攻撃も怖い
→今月はランドロスが天敵
→相手にはがねやじめんが多いと選出しないけどそれでも選出率No1


クレセリア
〔ステータス〕HP・防御振り
・めいそうで特殊受けに
・防御に振ってるけど物理にはあまり強くない
→特防特化の方が良い?
・おんみつマントで長期戦に強い
・テラスタイプはとりあえず「でんき」で弱点無しに
→「ハバタクカミ・サーフゴー・パオジアン・クレセリア」対策にはがねタイプの方が良い?


【ウーラオス
〔ステータス〕素早さ特化・攻撃振り
・つよそうなので入れてみました
・素早さ特化&アクアジェット搭載型なのにきあいのタスキ
→いじっぱりでも良かったと思う場面もあれば素早さで良かった場面も…
ゴツゴツメットやさめはだに弱い
・アイススピナーでランドロスやドラゴンに強く出れる
→読まれてテラスタルを切られることが多い(テラスタル消費を促す存在?)


【テツノドクガ】
〔ステータス〕特殊・素早さ振り
・技範囲の広いポケモン
・ブーストエナジーで特殊アップゴリ押し


【チーム全体】
じめんに弱いポケモンと浮いているポケモンでバランスはそこそこ?
でんきタイプに弱くサンダーや10万ボルト搭載型のサーフゴーが苦手。あとキノコもキライ…


実戦


途中でメンバーチェンジせず一気に連戦しました。

・レギュレーションDになったばかりなのでメンバーはあまり変化せず?
・ディンルーとキョジオーンは絶滅危惧種になったっぽい
・攻撃とステルスロックを兼ね揃えたバサギリのがんせきアックスはあまり人気がないもよう…

負けもほとんどなくマスター到達できたので…
感を忘れないうちにサブもやっとく?



ということでぶっ続けでサブもマスターランク目指したら沼りました…

・ガチグマやディンルーの選出はされないけどランドロスは絶対選出される
・ウーラオスは相変わらず選出画面で型がわからない(水しか見かけない)
・ヒスイヌメルゴンはアシッドボムからのラスターカノン
ブリガロンの物理受けがイヤラシイ
・サンバーも物理受けでゴツゴツメットを持っている…

強いと思ったポケモンは「ランドロス・サーフゴー・サンダー」。
個人的に苦手なのは「ブリガロンキノガッサ」あたり?

ランドロスはテラスタルすると4倍弱点がなくなるのでテラスタル向きのポケモンかも…マジで強い。


マスタークラス到達!


メインは【7戦6勝1敗】で終了!
いけるやん!と思ってからの~…



サブは【14戦9勝5敗】で終了。
沼った…




おわりに

月初めのレギュレーションD報告でした(実際にやっていた期間は7月2日~3日)。
ランドロスのテラルタルが強いです!かつてのカイリュー並の驚きかも?
カイリューは今でも強いけど…)

レギュレーションDのダブルも楽しみです。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村