フィンのゲームブログ

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【ブルプロ】レイドミッションの順位の上げ方のコツと各賞について

無心でレイドに参加し続けたので情報共有します

みなさんこんにちは。

今回はブルプロのレイドミッション「虚空の浮島」の順位の上げ方(貢献度)や各部門賞について体験談を語りたいと思います。

私はグローリーコインの報酬とレベル上げやミッション回数を稼ぐ目的でひたすら参加していました。最初は何の知識もなしに参加していましたが、最近色々情報収集して順位が良くなってきました。
一度だけですが総合1位を取ることもできました。レイドでの順位の上げ方、貢献度については詳しくはわかりませんが少しでも情報共有したいと思い記事にしたいと思います。


*〔2023.07.27〕投稿
*〔2023.02.08〕加筆・修正


blog-finn0219.com
⇧ 他のレイドに関する記事も参考にしてください。


◆目次◆

◆◆◆◆

レイドミッションとは


最大30人でボスエネミー1体を討伐する比較的カジュアルなミッションです。
参加資格を満たせればドンドン参加しましょう。



開催時間が決まっているので時間を確認してから向かいましょう。

アンドラ盆地から参加できる「デミドラゴン」のレベルは17
シーズン毎に切り替わる「〇〇デミドラゴン」のレベルは47
さらに「デザートイーター」も登場し適正レベルは最大レベルのー3となります。



報酬は、
・経験値
・ルーノ
GC(グローリーコイン)
・マンスリーイベントトーク
となっています。

いろんな目的で参加している人がいるので準備はほどほどで大丈夫です。
・GC稼ぎに早期討伐を目指しても〇
・経験値稼ぎに弱いクラスでも〇
・護符ボードを進めるために慣れないクラスでも〇
弱くてもいいけど今できる最大限の準備だけはして挑みましょう。



アワード一覧


レイドでは最後に貢献度に応じてGCの貰える数が変わります。
レイドではボスエネミー1体を倒すだけですが「ダメージを稼ぐ=貢献」ではないみたいです。クラスによって貢献できる項目も違うのでサポートが得意なクラスはサポート重視のビルドにしたほうがいいかもしれません。

総合順位、クラス別順位の他に、アワードという各部門の賞がある!と、いうことはこれらの項目で貢献できれば順位が高くなるはず!ということでどんなアワードがあるのか確認してみましょう。


最多ダメージ賞

詳細:敵に与えたダメージが最も多いプレイヤー
貢献度:受賞しなくても貢献度が上がる

もっともレイドボスに与えたダメージが多いと受賞できます。炎やられのダメージはカウントされないらしいです。ダメージを与えないと戦闘が終わらないので最も大事な項目です。斧や槍で受賞しやすく、それらのクラスが多ければ多いほど早く討伐することができます。


最大ダメージ賞

詳細:敵に一撃で与えたダメージが最大だったプレイヤー
貢献度:受賞者のみ貢献度が大きく上がる?

一撃のダメージが大きいスキルがあると受賞しやすい。ULTが溜まる前に討伐してしまうこともあるので通常スキルで狙えると〇。一撃のダメージの大きさも重要ですが、会心率と会心力という運要素も必要です。玉や斧で受賞しやすいので狙ってみてもいいかもしれません。おそらく受賞できたら総合順位が大きく上がります。


支援賞

詳細:味方を回復・バフで支援した回数が最も多かったプレイヤー
貢献度:受賞しなくても貢献度が上がる

タクティカルスキルやクラスアクションの支援・回復スキルのある弓や盾が受賞しやすい。盾はULTの支援が強力ですがチャージに時間がかかります。Bイマジンでの範囲強化でも貢献度が上がっているようなので斧などでも受賞はできなくても貢献度は稼げます。


救護賞

詳細:味方を救護した回数が最も多かったプレイヤー
貢献度:回数に応じて上がり、回数に応じて貢献度の上昇に補正がかかる

味方が戦闘不能になり救護に成功すれば1カウントされる。一人に対して複数人で救護すれば全員に1カウントされているはずで、戦闘不能者が一人だった場合は複数人の受賞者が出てくることが多い。
おそらく貢献度の上昇補正は防衛戦だと「1回で10000・2回で12500」だったので、例えば救護は1~3回程度すると貢献度を稼ぎやすく、4回以上してもほとんど稼げなくなってしまう感覚なのかもしれません。


妨害賞

詳細:敵へ与えたデバフ回数が最も多かったプレイヤー
貢献度:受賞しなくても貢献度が上がる

レイドボスにどれだけデバフ効果のある攻撃を与えたか。槍の刻印がデバフ回数を稼ぎやすくなっているので槍が受賞しやすく受賞できなくても高順位になりやすい。玉でも受賞している人が多いけど怯みなどもカウントされているのかは謎。


砲撃賞

詳細:砲撃回数が最も多かったプレイヤー
貢献度:回数に応じて上がり、回数に応じて貢献度の上昇に補正がかかる(はず)

戦場に設置されているエングラムキャノンを撃った回数が一番多いと受賞できる。外しても、無効な場面で撃ってもカウントされるので悪用されやすい。そもそもエングラムキャノンのチャージが終わる前に討伐できたり、使わない方が時短になる場面も多くガチ勢は基本乗り込むことはない…三台あるので三人で受賞することが多いけど、もし一人で受賞している人がいた場合は疑いの目でみてもいいかもしれません…


ラストアタック賞

詳細:ボスにとどめを刺したプレイヤー
貢献度:受賞できれば貢献度が上がる

運よくレイドボスにとどめの一撃を入れられたプレイヤーが受賞できるアワード。一撃のダメージが大きい連続攻撃ができるクラスだと受賞しやすい…かもしれない…



鉄壁賞

詳細:敵から攻撃を受けた回数が最も多いプレイヤー
貢献度:回数で上がっているのか受賞者のみなのか謎

攻撃を受け続ける耐久力や受けながらドレイン可能な斧が受賞しやすい。盾ガード使用時でも受賞できた記憶があるので盾も受賞しやすいはず。デザートイーターを速攻討伐すると攻撃回数が限られてくるので1~2回攻撃を受けた人たちが複数人受賞することもある。


総合順位・クラス別順位


貰えるGCの総量は「クリア報酬・総合順位・クラス別順位・アワード」で決まってきます。順位はアワードを受賞しなくてもバランス良く貢献できれば1位も可能なのでダメージ稼ぎを中心にそれ以外もバランス良く活躍してみましょう。槍でダメージを稼ぎつつ、刻印で妨害、Bイマジンで支援をするとバランスよく貢献でき上位になりやすかったりします。



クラス別順位の上げ方


ある程度、全クラス(Ver1.00.100時点で5クラス)触ってみて思った感想です。戦闘についてはアマチュアなので参考程度に…


イージスファイター(盾)


【受賞しやすい項目:支援賞・救護賞・鉄壁賞】
〔Ver1.00.100時点での評価〕ダメージが稼ぎにくい、支援は必要とされているのか?少なくともレイドではいらない子のような気がします(個人的に一番触れていないクラスでもあるので何とも言えない)。受賞しやすい賞がレベル関係なく取れるのでレベル上げ時でも比較的順位は安定している…

〔Ver1.03.100時点での評価〕バフスキルと攻撃スキルと盾ガードができるのが特徴。ULTのバフも強力だけどULTをチャージする前にクリアしてしまうので支援賞は取りにくくなっています。おそらく盾ガードでも鉄壁賞のカウントはされるので余裕があれば盾ガード→カウンターを狙ってみると面白いかも。


ツインストライカー(斧)


【受賞しやすい項目:最多ダメージ賞・最大ダメージ賞・救護賞・鉄壁賞】
〔Ver1.00.100時点での評価〕ダメージを稼ぎやすいアタッカークラス。救護賞&鉄壁賞を取りやすいのはウォークライのスーパーアーマーのおかげ…

〔Ver1.03.100時点での評価〕最多&最大ダメージ賞をとりやすく斧が多ければ多いほど討伐タイムも早くなります。GCを稼ぐには順位関係なく早く倒して周回回数を多くする事なので護符ボードが終われば斧でできるだけ参加した方がいいかもしれません。


ブラストアーチャー(弓)


【受賞しやすい項目:支援賞・妨害賞】
〔Ver1.00.100時点での評価〕ダストフォースαで妨害賞を取りやすく、回復スキルでも支援の貢献度が上がっています)。支援がメインなので低レベルでも貢献しやすいクラスです。



同じく弓でのリザルト画面。
火力全快味方無視の脳筋ビルド&立ち回りで「最多ダメージ賞と最大ダメージ賞」を取ったことがあります。弓で全力だしてもさすがに火力系の受賞はおかしい?バグ?30人の中にたまたま他の該当者がいなかっただけ?そしてダブル受賞してるのに総合は20位…まったく回復してないから評価は低いらしい…

〔Ver1.03.100時点での評価〕バフやデバフスキルは同じスキルによる効果は重複しないので多すぎても討伐タイムは早くなることはありません…バーストは早まりますがバーストクールタイムは火力にも貢献しにくいです。回復も必要ないので弓での稼ぎが終わったら他のクラスで挑むのがいいと思います。


スペルキャスター(杖)


【受賞しやすい項目:最多ダメージ賞】
〔Ver1.00.100時点での評価〕遠距離から安定して大ダメージを稼げるクラス。のはずだけど最大ダメージ賞も最多ダメージ賞も取ったことがない…(ヘタクソ)

画像の2位は「砲撃1回、救護3~4回、炎の竜に対して氷の武器」でした。全力尽くして1位を取れない…アタッカーでの貢献は個人的に難しい…

〔Ver1.03.100時点での評価〕不遇の時代。防衛戦でとある人だけは強い人がいましたがそれ以外目立った人は見かけたことが無い…使い方次第では強いのかもしれないけど使い方がわからない…今後強化されるようなので今後に期待…


ヘヴィスマッシャー(玉)


【受賞しやすい項目:妨害賞・救護賞・最大ダメージ賞】
〔Ver1.00.100時点での評価〕ロックボディで「スーパーアーマー&ダメージ無効」効果で無理やり救護できたり、ULTで最大ダメージが出しやすいクラス。一撃のダメージではデカいけど再使用までインターバルが長いので最多ダメージ賞は受賞しにくい?

〔Ver1.03.100時点での評価〕βスキルの取得状況により最大ダメージが出しやすい。デバフ効果のあるスキルも使用していると妨害賞も取りやすいみたいです(取っている玉をよく見かける)。


ブリッツランサー(槍)


【受賞しやすい項目:最多ダメージ賞・妨害賞】
〔Ver1.03.100時点での評価〕攻撃スキルが多く刻印によるデバフをかける回数も多いクラス。デバフはなくてもいいものばかりなのでついでに取れたらいいな程度の考えでいいと思います。意外と敵1体に対しての火力も高いようで最多ダメージ賞も取れたりします。




おわりに

確実な情報は少ないですが一応紹介してみました。(アワード詳細が確認できるようになったので加筆しました)
救護はやりすぎても意味はなさそうです。砲撃は貢献度が多そうだけどそもそも回数も限られているし狙って撃つのは難しい。
ブラストアーチャーでダメージを稼いでも貢献度は低そう?クラスにあった立ち回りが大事なのか??

まだまだいろいろ謎が多いアワード(貢献度)ですが程よく気にしつつ、楽しんでレイドに参加しましょう。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



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