フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV日記】シーズン9・シングルバトル!〔2023年9月・シングル〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年8月・シングル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン9・シングルバトル」を紹介します。

ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン9の概要

期間

〔開始〕2023年 8月 1日
〔終了〕2023年 9月 1日(8時59分)

WCSが横浜で開催された記念すべき月です!がシングルバトルは関係ありませんね…


レギュレーションD


今シーズンはレギュレーションDです。

ポケモンホーム解禁後でヒスイポケモンや過去作のポケモンが一部解禁されています。



シーズン9・シングルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。
サブはメインのチームをレンタルしてマスター到達のみを目指す。

今月のシングルはだいぶ沼りました…


チーム1


先月の7月に使用していたチームと同じで持ち物を少しいじっただけです。


カイリュー
〔ステータス〕HP・防御振り
・じめん攻撃が苦手なポケモンからの交代で使用
ゴツゴツメットは使いこなせなかった


【キョジオーン】
〔ステータス〕HP・防御振り
・しおづけでじわじわ攻める
・相手の持ち物が「おんみつマント」だった場合は何もできない
・じめん攻撃や特殊攻撃が強い敵に押し切られる


ドヒドイデ
・どくどく&まとわりつくでじわじわ攻める
・ねむる攻撃やどくの効かない敵に弱い
・じめん攻撃やエスパー攻撃がコワイ


クレセリア
〔ステータス〕HP・防御振り
・めいそうで特殊受けに
・防御に振ってるけど物理にはあまり強くない
・おんみつマントで長期戦に強い
・テラスタイプはとりあえず「でんき」で弱点無しに


【ウーラオス
〔ステータス〕素早さ特化・攻撃振り
・いかくに強い物理アタッカー
ゴツゴツメットが苦手(パンチグローブで変更可能)
・アイススピナーでランドロスやドラゴンに強く出れるがテラスタルで回避される
・パンチグローブの仕様がややこしい…


【テツノドクガ】
〔ステータス〕特殊・素早さ振り
・技範囲の広いポケモン
・ウーラオスきあいのタスキと交換

チーム1実戦


14戦するもマスター到達できず…
まもる技の通用しないウーラオスが苦手でカイリューはこおり技でやられてしまう。じしんを使ってくる相手も多く長期戦に持ち込めない。クレセリアはハバタクカミ、サーフゴー、パオジアンなど天敵が多くあまり出番がなかった…


チーム2


クレセリアを霊獣ランドロスに交代。
うちおとすを搭載してキョジオーンの技をじわれに変更。


【霊獣ランドロス
〔ステータス〕攻撃特化・素早さ振り(適当)
・いかくが使える物理アタッカー
ステルスロックとちょうはつで相手の受けポケモン対策
・うちおとすでじしんやじわれを当てる

チーム2実戦


マッチングが良かったのか連勝してマスタークラス到達&リボンゲット!
私は日頃の行いが悪いのでオオニューラのフェイタルクローの状態異常が苦手、キョジオーンは状態異常にならないけど格闘技で倒される可能性もある。

マスタークラス到達!


メインでマスター到達できたので次はサブでマスターを目指します。
(8月2日時点なので順位は高めです)

チーム2実戦(サブ)


さっき連勝できたからそのままのチームでバトルしたけど全然勝てない…
くさポケモンやくさテラスタルするはがねポケモンやハバタクカミに対処できていないかも…
自分のチームが物理ポケモンばっかりなのもバランスが悪い…


チーム3


カイリュー→サンダー
・ウーラオス→テツノツツミ
に交代。
ランドロスもフェアリーテラスタイプに変更しテラバーストも覚えさせた。
ものまねハーブはりゅうのまいをパクる用。


【サンダー】
〔ステータス〕防御特化・HP振り
・対ウーラオスに準備
・いざ自分で使うと使いこなせない…


【テツノツツミ】
〔ステータス〕素早さ特化・特攻振り
・おなじみの高速特殊アタッカー
・本人は強いけど控えのポケモンとの相性が悪かったかも…

チーム3実戦


じめんに強くなったけどでんきやいわやこおりタイプに弱くなってしまった!?
攻撃のバリエーションは増えたけど弱点も増えた感じ?


チーム4


しばらくバトルを休憩して先にダブルバトルを済ませて8月末…
スーパーボール級ランク9の底辺からマスター到達できるのか??



6匹中5匹が耐久ポケモンの害悪チーム。
キョジオーンはステルスロック&みずテラスタルに変更。


【ヘイラッシャ】
〔ステータス〕防御特化・HP振り
・超物理防御特化型
・特殊攻撃されると溶ける
・実は初めての使用
・他のポケモンを出している時に相手が「つるぎのまいりゅうのまい」をしてきてもノーリスクで交代できる
・スゴクツヨイ!!


【ヒスイヌメルゴン
〔ステータス〕特攻特化・HP振り
・元々特防が高く、とつげきチョッキだけでもかなりの固さになる
・物理攻撃されると溶ける
・テツノツツミとハバタクカミに後出しできる
・ひこうテラスタル後に弱点攻撃されたとしてもあまり痛くないぐらい固い


【チオンジェン】
・ステータスは特防が高く、特性で防御耐久があがる
・みず、でんき、じめん等に後出しできる。

チーム4実戦


タイプ相性より物理か特殊かで受けれるので相手のチームに物理特殊の偏りがあれば選出もしやすい。
ハバタクカミに対応できるのがヌメルゴンだけなので丁寧に使う。
「ヘイラッシャとヌメルゴン」の物理特殊補完が良い感じ?
ドヒドイデとチオンジェン」の相性補完もいい感じ?
ランドロスは調整し直した方がよかったかも…

弱点は「こだわりスカーフ・トリック」で渡される事とモロバレル
あと戦闘時間がめちゃくちゃ長くなる…



スーパーボール級から一気にハイパーボール級に…そしてコツコツ勝ち進めてマスターランクに到達!
(8月30日時点なので順位は低めです)




おわりに

シングルバトルはマスター到達に1か月かかりました…
来月は最後のレギュレージョンDとなります。
構築はこのままでいけるかな…また沼るかな…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村