フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2月アプデ後に起こる事とやる事

2月アップデード後の動き方

みなさんこんにちは。

今回は4か月に一度の大型アップデート〔2024年2月28日Ver1.04.000〕後に起こる事を予想したり、やりたい事やる事を書いてみたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

2月アップデート内容と今後のロードマップ




現在公開されている今後のアップデート内容は以上の通りです。
詳細はブルプロ通信#15で発表されていたり、アプデ後に判明する事も多々あります。今回は予想や予定を書くだけなので実際どうなるかはわかりませんのでご了承ください。



アプデ後に起こる事

レベルキャップ開放【Lv60→70】


レベルキャップ開放されると起こる事、やる事を予想してみます。



【適正レベル以下でミッション参加する人が増える】
レベルキャップ開放により全員カンスト状態ではなくなります。ミッションの「アプデ後に追加される上級調査・EXラッシュ」の適正レベルは70となるでしょう。1回だけクリアしたい人は低レベルで参加してダメージ補正の仕様により戦力として役に立たない可能性が出てくるので、オートマッチングでのミッションの難易度は一時的に難しくなってしまうことが予想されます。快適にクリアしたいなら募集PTに入るようにするしかないかもしれません。



【レイドが難しくなる】
レイドや防衛戦は簡単でレベル上げに最適だと私も思っています。が、2月のレイドは防衛戦で経験値効率はかなり悪く、さらに低レベルでの参加者も増える事が予想されるのでもしかしたら防衛失敗のリスクも考えられます。防衛戦は適度に味方が弱い方が稼ぎも増えるシステムですが、そもそもクリアできないと報酬が貰えなくなるため少し心配です。さらに前回のブルプロ通信#15で難易度上昇が名言されていたので成功率や労力に見合った報酬が貰えるか少し様子見した方がいいかもしれません。


フィールド狩りが流行る


新シナリオ5章が追加されるので新フィールドが追加されます。新フィールドには当然ネームドエネミーがいるのでバトルイマジンの作成に精を出すプレイヤーがいつも以上に増える事が予想されます。



【新フィールドに人が増える】
新しいバトルイマジンがどんな性能なのかわかりません。予想されるレベルも55~60でしょうか?第4章追加の時は「アニマ・精鋭・睡魔・ハードパンチャー」など汎用性の高い物やユニークな性能のBイマジンが追加されました。第5章ではどんな性能のBイマジンが追加されるか今から楽しみですね。無個性な性能だったら流行らない可能性もありますがはたして…



【旧フィールドの人が減る】
人間は新しい物好きなので旧フィールドに用事が残っていても一時的に人は少なくなるはずです。サブクラスのレベル上げも一時中断してメインクラスのレベル上げをするはずなので、やはり新フィールドでの狩りが優先されると予想できます。旧フィールドでやり残している事は世間が落ち着いてから…または狩りに便利な弓杖のレベルを上げて急フィールドで快適に狩りを進める方がいいと思います。



アプデ後にやる事

個人的な意見ですがアプデ後にやりたい事、どんなことをやる予定かを紹介します。

シナリオをクリアする


ブルプロの一部ミッションコンテンツはクリア後に解放されるのでまずはシナリオをクリアを目指します。シナリオ経験値は莫大に貰えるのでミッションで活躍しやすいがフィールドでレベル上げがしにくいクラス「盾・玉・斧」のどれかで進めていきたいと思っています。


3クラス程度カンストを目指す


チームやフレンドで上級ミッション攻略を目指したいので数種類のクラスをカンストさせて不足ロールを補えるようにしておきたいと思っています。斧の人口は圧倒的に多いので自分は「盾・玉・弓」あたりを使えるようにしたいです。



【フィールド狩りでレベル上げ】
フィールドで上げやすいクラスは遠距離クラスの「弓・杖」になるので弓のレベルはフィールドで上げます。杖は落ち着いてからと考えていますが〔Ver1.04.000〕での強化具合によっては杖が先になるかもしれません。



【上級・巨塔の遺跡でレベル上げ】
現在も人気の上級・巨塔でレベル上げをしようと思っています。適正レベルは60のままでG5プラグやβスキルのドロップも狙えて所要時間も短いのが魅力です。ここではミッションで活躍しやすい「盾・玉・斧」でのレベル上げに向いていると思うのでこれらを上げていきたいと思います。



アステルリーズ防衛戦2~3は?】
先ほども言った通りアプデ後のレイドは経験値効率が悪い防衛戦です。GCが稼げる場所はレイドしかないのですがアプデ後はカオスが予想されるためアプデ前にGC貯金をしたのでレイドは休止する可能性が高いと思います。3月のレイドはレベル上げが落ち着いているはずなのでGC稼ぎは3月に…4月は新クラスが追加され再びカオスが予想されるので参加率は低くなると思います。


バトルイマジン作成

面白そうなBイマジンを旬の間に作りたいと思っています。旬が過ぎるとフィールドに人がいなくなり効率が著しく低下しネームドエネミーも倒すのに苦労する可能性があります。



【汎用性の高いバトルイマジンを最優先で作る】
第4章アプデの時で言うと「アニマ・精鋭」でした。これらの召喚効果はどのクラスでも、どこで使っても腐る事が無い優秀なBイマジンです。同時に製作労力は高めだったので旬の間に作っておくことをオススメします。



【素材集めがめんどくさいバトルイマジンを優先する】
汎用性の高いBイマジンを作ったら今度は素材集めがめんどくさいけどユニークな効果を持ったBイマジンを作っていきます。第4章アプデの時で言うと「潜む糸鋏(ハードパンチャー)」でしょうか。これはアニマの素材と同時進行できて、ネームドエネミーも昼に行けば人が集まっていて湧き条件も満たしやすかったのでそれほど難しくは感じませんでした。が、旬が過ぎた今はけっこう大変なようです。



【素材集めが簡単なバトルイマジンの優先度は低め】
ネームドエネミーの湧き条件はややこしくなくて、素材は採取で集められるようなBイマジンは旬が過ぎても簡単に作れるので優先度は低めです。。第4章アプデの時で言うと「幻妖乱破(睡魔)」でしょうか。幻妖乱破は湧き条件に周囲に6人以上の条件がありますが夜指定だったので人も集まりやすかったので簡単に作る事ができました。採取は一人で時間のある時にやればいいだけなのでイデアだけでも集めておけばいいと思います。

ブルプロ通信#15で発表されましたが、次回アプデからネームドエネミーの湧き条件が緩和され「時間短縮・湧き条件人数制限撤廃・昼夜条件撤廃」となります。基本的にネームド狩りが楽になりますが昼夜条件撤廃は一長一短だと思います。


報酬2倍チケットを消化する


毎日3枚支給される報酬2倍チケットですが、現在私はEXラッシュで消化して戦乙女のコインの増量を狙っています。



【EXラッシュで戦乙女コインを増量する】
アプデ後もEXをやる余裕があるかわかりませんが一応できる限り狙っていきたいと思っています。



【ラッシュバトルで消化する】
最新のラッシュバトル6段なら少しレベルを上げてからなら適正レベルで参加できて経験値と複合プラグを狙えるはず。
ラッシュバトル3段なら簡単に消化することができ、ある程度の経験値とユニオンペーストG1を増やすことができます。ユニオンペーストG1不足になることを考えるとラッシュ3段に行くことを考えています。




おわりに

大型アプデ後はやる事盛りだくさん!だけど次のアプデまでの期間はいつも通りです。あとでもできる事は後回しにして、旬の事は早めに済ませておきたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.