フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔設備〕グロウベリーの収穫設備を作る

〔フィンクラ第42弾〕グロウベリーの収穫設備

みなさんこんにちは。

今回はグロウベリーを無限に増やして手動で収穫できる設備を作っていきます。

blog-finn0219.com
前回作った鍾乳石の採取設備と構想や作りがまったく同じなのでほぼ前回と同じ内容なのでご了承ください。


◆目次◆

◆◆◆◆

グロウベリーの入手経路


グロウベリーはダンジョン内の特殊なバイオームで採取することができたり、廃坑のチェストから入手することができます。私は拠点地下の廃坑から入手済みで今までずっと育てず放置してきました…


設備の場所


今回も最近建築した土地の地下空間を利用して収穫施設を作っていきたいと思います。



今回の収穫施設を作るのはここ…


blog-finn0219.com
以前にネザーのキノコを育てて天井を貫通して上層に住む村人さんを圧殺してしまった場所です…
今回はここを作り変えてグロウベリーの収穫設備にしていきます。


ブロウベリー収穫設備


「天井=上層の建築物の床」なので改めて天井を張っていきます。



グロウベリーも手持ちが少ないので育てつつ施設を作っていきます。



グロウベリーは実がなった所を破壊するとアイテム化して増やすことができます。
しかし実がなる確率はかなり低いようです…しかしツタの部分に骨粉を使えば実がつくのでひとまずこの方法で増やしていきます。



ツタを破壊する足場を作りました。
グロウベリーの実のなる確率は思ったより低いみたいです…



破壊してアイテム化したグロウベリーを回収する部分を作ります。
整地しつつ床を段々に張り替えて行って…





水を流してアイテムを集められるようにしました。
「水流→ホッパー→チェスト」とアイテムが収納されていきます。



グロウベリーの成長はムラがあるので高さはもしかしたら不十分だったかもしれません。
まあ空いている空間を有効活用できたと思ったら上出来でしょうか?




おわりに


これでグロウベリーを無限に増やして収穫できるようになりました。
前回の鍾乳石に引き続き、吊るして成長させるアイテムでした。
空間を0から作るのは大変ですが、もし空いた地下空間があるなら作ってみてもいいかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村