フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】藍の円盤配信開始!ブルーベリー学園へ交換留学!?

ポケモンSV・藍の円盤配信開始

みなさんこんにちは。

今回はポケモンSVのDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤が配信されたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

DLC 碧の仮面・藍の円盤の導入

ポケモンSVのダウンロードコンテンツ(DLC)なので本編ソフトとは別料金がかかります。DLCは前半と後半(碧の仮面と藍の円盤)セットになっています。
導入方法については過去の記事や公式ページを見てください。

blog-finn0219.com

store-jp.nintendo.com


更新データ


2023年12月14日の正午頃にデータが更新されました。
バージョンは「3.0.0」です。



同じ日にポケモンホームも更新されています。
バージョンは「3.2.1」で藍の円盤のブルーベリー図鑑の新しいポケモンに対応されます。



新しい機能や不具合修正などの情報はゲーム内のお知らせ「更新データ配信のお知らせVer3.0.0」で確認することができます。



さらに2024年1月4日8時59分までの期間、ふしぎなおくりもので「マスターボール」が貰えます。是非受け取っておきましょう。



期間限定でアイコンも交換できるのでニンテンドーオンラインもチェックしておきましょう。


ブルーベリー学園への行き方


出発するにはアカデミーのエントランスでブルーベリー学園のシアノ校長に話しかけて始まります。

ポケモンSV本編と碧の仮面はクリアしていなくても行くことだけはできるらしいですが基本はクリアしてからいった方がいいです。


ブルーベリー学園の冒険


イッシュ地方の海に建てられたブルーベリー学園。
海に建てられた理由は、海底で運用している資源開発プラントに併設しているから…らしいです。

海底にはテラリウムドームがあり、
・亜熱帯のサバンナエリア
・南国のコーストエリア
・渓谷のキャニオンエリア
・雪国のポーラエリア
に分かれています。

テラリウムドーム以外の学園内の施設はパルデア地方のアカデミーと同じで階層ごとに選択して移動します。

ストーリー


ブルーベリー学園にきて最初に出会うタロに案内されて学園生活がスタート。
優しそうに見えるけどブルベリーグの四天王らしい。



ブルーベリー学園でのトレーナーバトルはダブルバトルが主流となっているようです。ストーリーで発生するバトルもテラリウムドーム内にいるトレーナー達とのバトルもダブルバトルとなっています。
レベル差で勝っていても手痛い攻撃を受けることもあります。
イッシュ地方なのにトリプルバトルが無いのは大人の事情?)



キタカミの里で出会った写真家のサザレさんもいました。
学園の広報に使う写真を撮るために雇われているらしい(試用期間中)。



キタカミの里で出会ったゼイユももちろんいます。
実は交換留学生に選ばれたのはゼイユの推薦があったから。
後ろの人は四天王の一人。
弟のスグリは…(続きは自身で確認してください)

野生のポケモン


スタート地点のサバンナエリアにはカントー地方のサファリエリアのような場所になっていました。というかBGMも懐かしい感じがします。



コーストエリアにはアローラの姿のポケモンがいます。
ポケモンサンムーンを持ってなくてもある程度アローラのポケモンを集められそうです。

テラレイドバトル


ラクリスタルもたくさんあります。
ゼイユもバトル中にテラスタルを使ってくるので油断は禁物です。


新機能

ブルーベリー図鑑



テラリウムドームに訪れた際にシアノ校長先生に図鑑をアップデートしてもらえます。
アローラベトベターガラルヤドランバサギリも図鑑に載っています。
今確認できるのはNo242のテツノイサハまで…テラレイドイベントでしかゲットできなかったポケモンが図鑑に載っていると言うことは??

おしゃれカードあお


おしゃれ機能の拡張。
学園到着時に制服一式とジャージも貰えます。

BP



ミッションを達成してBPを稼ぐとボールの投げ方などをカスタマイズできるようになります。
テラリウムドームを冒険する際についでにやっておくと自然に貯められそうです。
(ブルーベリー学園に野球部があるらしいけどグラウンドはいったいどこにあるのだろう?)




おわりに

ポケモンSVのDLC後編・藍の円盤がついに配信開始!
藍の円盤を少しやっただけだけど「テラパゴス」の名前は全然出てこない…パルデア地方のエリアゼロの冒険の続きもあるみたいなのでこれからどうなるのか楽しみです。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村