フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2024年6月26日のアプデ内容とアプデ後の世界を紹介

2024年6月26日〔Ver1.06.000〕第6章アップデート!

みなさんこんにちは。

今回は遅くなりましたが一か月に一度のアップデートがされたので振り返りとして紹介したいと思います。

アプデから2週間で更新されたコンテンツは一通り遊びましたので公式のページを確認しながら紹介していきます。

blue-protocol.com


◆目次◆

◆◆◆◆




期間

〔開始〕2024年 6月26日(水曜日)
〔終了〕2024年 7月24日(水曜日)

7月のアップデートまでは4週間となります。



メインクエス


第6章「閉ざされた森が追加されました。
新フィ-ルドやシナリオで訪れるダンジョンが追加されています。


blog-finn0219.com
森の民の新キャラクター達や竜族も登場しました。
追加フィールドやダンジョンは今までもよりも少し少なめな印象でした。



エス


・16種のサブクエス
・2種のキャラクタークエス
・3種マンスリーイベントクエストと3種類の期間限定1周年クエス
・13種のチャレンジクエストが追加
が追加されました。

サブクエストの中には新たなジェスチャーを覚えられるクエストがあります。
1周年の期間限定クエストはストーリーの進行度に応じて計3人から受注でき報酬は耐性Eイマジンなので忘れずクリアしておきたいです。
今回のチャレンジクエストの中には新たなレアナッポと期間限定ネームドも含まれているようですね。


アドベンチャーボードの追加


アドボの追加は16種類とイベント2種です。

今回からアドボが少し変わっていますね。
・新しく追加された武器についてはアドボがない
・Bイマジン系のアドボの追加で素材の開拓スキルが存在する
・Eイマジン系は1枚のアドボで2種類分ある
・達成項目にダンジョン攻略系がなくなった

アドボの数は相変わらずですがダンジョン攻略系の項目がなくなっているのでフィールドだけでコンプリート可能です。


サブクエス


第6章をクリアするとすべて受注可能になります。
森の民から特別な効果のあるジェスチャーを教えてもらえるのでクリアしましょう。

開拓局から受注できるクエストには新たな自由探索の目印となるクエストもあるのでこれも受注しておくといいですね。


キーキャラクタークエス

シナリオを進めていないと受注できない場合が多いので注意。


【神様からの贈り物】
エーリンゼとアインレインのお話です。
各地を飛び回ってお使いをこなすクエストでした。



【未来への道筋】
シャルロットと劇団のお話です。
戦闘が発生するので戦えるクラスで進めましょう。


チャレンジクエス


新フィールドの2マップに昼2体と夜2体で合計8体のネームド追加。
新自由探索フィールドで各1体ずつ確認しました。
ラウェハラ岬ー月隠しの幽谷に期間限定のキャプテンウリボで1体。
各地のどこかに新種のレアナッポで1体。
ネームドの追加はこれだけだと思います。


新エリア「コアニアニ森林」追加


シナリオを少し進めると行き来できるようになります。

2つのエリアに区切られていてそれぞれ1マップに一つリキッドメモリが入った黒箱とバトルイマジンのアドボがありました。



【コアニアニ森林ー静寂の森】
・中央の川に「静寂の森Bーイマジンボード」
・北東の木の下に「アイテム売却額増加」リキッドメモリ



【コアニアニ森林ー命樹の零域】
・北の木の裏に「命樹の零域Bーイマジンボード」
・西の滝に「商業施設の費用割引」リキッドメモリ


Bイマジンボードを進めるとBイマジン素材を集めやすくなる開拓スキルが獲得できます。これからはBイマジン素材もEイマジン素材も集める前にアドボをクリアしておきたいですね。


クラスアクションG5・新アビリティ・スキルの調整

クラスレベル79でクラスアクションG5に進化。

新アビリティはレベル70なら、すでに覚えた状態になっています。

スキルの調整は既存のTスキルが単純に強くなっていたり様々な効果が追加されているので一度説明文をチェックしなおしましょう。


武器の特効レアリティを追加


今回のアプデで追加された武器から特効に大幅な変化があります。
・種族特攻は今後でてこないかも
・ステータスアップやアクションが快適になる効果や追加効果が発動する武器特攻に変更
・+5に限界突破したときに追加で攻撃力が上がるなどの効果が追加

今まで以上に特効効果が増えたのでミッション周回で武器掘りをすることになります。また今回追加された武器から武器アドボが廃止されているのでクラフトはできずダンジョン報酬でのみの獲得となります。


Eイマジンのアビリティの効果値


Eイマジンのアビリティの数値もドロップ品に限りランダムになります。
クラフトした場合は中央値になり、ミッション周回やフィールドでの黒箱から獲得した物は数値が大きかったり少なかったりします。これもアビリティの効果内容以外に数値にもこだわっていく必要がでてきますね。


ルームアレンジ

blog-finn0219.com
コイン亭2階の自室にぬいぐるみが置けるようになりました。
Ver1.06.000の段階では置ける物が限られているのでほぼ何もできないような状態でした。
これはハウジングの実験機能的な物らしいので今後に期待ですね。


座る機能


アステルリーズのいたるところに座れるようになっています。
・座り方は「Fキー」のインタラクトボタン
・座る状態を解除する時は再び「Fキー」を押す
・移動キーで横に移動したり姿勢を変えれる

写真のような狭い場所にみんなで座るコツは、
・一人が座り右側限界までずれる
・二人目は左に座り右側限界までずれる
・三人目は左に座り右側限界までずれる
・人数分繰り返し
・全員が座ったら間隔を置いてずれる
*カメラを近づけると調べたい場所を調べやすくなる

Fキーのインタラクトが座る場所を調べるよりプレイヤーを調べるのを優先してしまうため、この方法を使う事によりまとまって座れます。カメラの距離でも調べる対象が変わってくるのでいろいろ工夫してみましょう。



ミッション

いつもの追加調査ミッションなどの他に高難易度コンテンツも実装されました。
ひとまずシナリオクリアしないと解放されないのでシナリオを進めましょう。


調査:ゼルマ鉱山跡・追加調査

第6章シナリオで最初に行くことになるダンジョンです。

クリア報酬の武器はLv70ですが今までの武器とは性能が段違いです。次のダンジョンから敵のHPがインフレを起こしているのでこのダンジョンの武器を用意してから挑みましょう。


調査:花巡りの木群・追加調査


第6章シナリオ中盤で行くことになるダンジョンです。

クリア報酬の武器はLv80武器でこれは上級ミッションで必要になります。が、この武器を厳選してもすぐに上級で入手できる武器に乗り換えるので上級突入準備はほどほどで大丈夫でしょう。


blog-finn0219.com
ダンジョンは慣れないと迷子になるぐらい複雑で敵の湧きも少し特殊です。
追加調査ミッションですがHPインフレしているためある程度準備しておかないと時間がかかってしまって面倒なミッションです。


上級調査:畏敬!トゥオネラ参道


第6章シナリオ終盤で行くことになるダンジョンです。

突入期間に制限時間があるので来シーズンには行けなくなる?

クリア報酬の氷武器のレジェンダリーは高難易度コンテンツ「ヴァリアント・アリーナ」の突入に必要になります。高難易度に挑まなくても装備するだけでめちゃくちゃ強くなれるので是非ゲットしておきたいですね。


blog-finn0219.com
クセの強いミッションですが制限時間に余裕があるので私はまだ失敗したことがないぐらいの簡単な難易度だと思いました。周回が流行っているので強いプレイヤーも多く安心して挑むことができそうです。

ちなみにエネミーラッシュはこのミッションのみで発生します。


ヴァリアント・アリーナ


高難易度コンテンツですが常設ミッションなのでしばらく経てば難易度は下がってきます。
早い段階でクリアすると勲章ランクが高くなるので金勲章が欲しいなら早期クリアを目指しましょう。
タイムアタック要素がありランキング報酬もあるので強いチームでは活動が活発になっているようです。
あと121エラーがとんでもなく多発するのでエラー覚悟で挑む必要があります。


blog-finn0219.com
blog-finn0219.com
私は初突入するまでにアプデから約1週間、クリアするのにさらに1週間かかりました。というかほぼキャリーされたようなもんなのでまだまだ課題は残っています…引き続き武器集めとプラグ集めをして実力でクリアできるよう頑張ります。


レベルシンクシステムの調整


「マッチング申請」ではなく「1人で申請」または「PTで申請」をするとレベルシンクしなくなります。つまり強いステータスのままミッションに挑めます。


blog-finn0219.com
今回追加されたラッシュバトル七段もマッチング申請するとレベル72相当の強さに調整されてしまいますが、PT申請するとレベル80の状態で楽して戦う事ができます。少人数だとタコ殴りにされる心配はありますがHPに不安がなさそうなら少人数でもPT申請で戦うとおもしろいのでオススメです。


EXラッシュバトル:EXラッシュ四段 魚鱗


突入条件は高めなのでまずはしっかり上級周回で準備をする必要があります。

難易度は過去のEX二段ぐらいきびしくナッポも湧いてきます。三段のようにはいかないので全滅覚悟で挑みましょう。

戦乙女コインはマッチングサポートでも一日15枚獲得できるようになったのでEX周回のうまみは少し減ったかもしれませんね。


blog-finn0219.com
⇧ 詳しい湧き条件は書いていませんが挑戦し始めの頃の記事です


スコアアタック

2024年6月26日のアプデから「SA・音無き都」の復刻開催が28日間開催中です。

また7月10日から「SA・神懸の御柱2」の開催が予定されています。

今期はタイムアタックは開催されないようですね。



自由探索

探索できるダンジョンが2つ追加されました。
あたらしいアドボやリキッドメモリが入手できるので一度は訪れましょう。

トムドルムの隠し鉱山・自由探索

入口は、モンテノール渓谷ーガレィリッジ廃道



宝箱の中身は、
・入口から最初の部屋に「三葉Lv75E-イマジンボード」
・中央ポータル付近に「山岳Lv75E-イマジンボード」
・ボス部屋手前に「ミッション報酬のGC増加」リキッドメモリ


砂海の黄昏・自由探索

入口は、エバーグリーン砂漠ーレインフォール旧街道



宝箱の中身は、
・下層ー入口に「矢尻Lv75E-イマジンボード」
・下層ー滝に「風車Lv75E-イマジンボード」



上層の宝箱は、
・上層の北に「エネミー経験値増加」
・上層の南の崖沿いに「水瓶Lv75E-イマジンボード」

北側の洞くつは西の足場からうまく飛び降りると行くことができます。


レイドミッション【虚空の浮島・炎竜襲来2】


集合場所はバハマール高原ー神の見守る丘です。
開催時間にマップを確認すれば表示されます。

難易度はGC報酬がふえたりギミックが追加されたり、武器が強くなったことで敵のHPもインフレをおこしていることによりめちゃくちゃめんどくさい難易度になってしまいました。

βスキルもドロップするようになり確率も高いようですが、効率が悪すぎるので挑む時は覚悟しましょう。


blog-finn0219.com
⇧ アプデから2週間は時間停止と121エラーで殴り放題落ち放題のレイドでしたが時間停止だけは改善されてかなり難しくなっています



記念品交換所


・GCで交換できるアクセサリーが追加
・エクシードフラムの消耗品類の景品更新
・ルームアレンジ用の調度品が追加
・Mーランドフォックスが2個限定で追加

GC交換所にはマウントキャラバンで使用できる初期マイントが2個限定で交換できます。また戦乙女コインの交換品も多数追加されているのでチェックしましょう。



イベント

マンスリーイベント「アステルリーズ開港祭」


〔開始〕2024年 6月26日(水曜日)メンテナンス終了後
〔終了〕2024年 7月24日(水曜日)メンテナンス前

約1か月間開催される定常マンスリーイベントです。

ハピハピウリボやキャプテンウリボのイデアも期間限定なのでBイマジンを作りたいならイデアを集めましょう。


blue-protocol.com
詳しくは公式ページでも紹介されています。


「コアニアニ森林 調査イベント」


〔開始〕2024年 6月26日(水曜日)メンテナンス終了後
〔終了〕2024年 7月24日(水曜日)メンテナンス前

今期はさらにもう一つのイベントが開催中です。
集めたポイントに応じてアイテムが入手できます。
さらに「バファリア守印」を集めると貴重な衣装やマウントと交換することもできます。



キャンペーン

1周年記念やカムバックキャンペーン。新シナリオ追加時でおなじみの決済キャンペーンなども実施中です。



レグナスストア販売品

今期は通常のガシャ以外に複数のステップアップガシャがラインナップされています。
さらに1周年記念チケットガシャなど儲け度外視のガシャもあるので新しい衣装がいっぱい手に入りそうです。



シーズンパス


シーズンパス7からは今までとは大幅に仕様が変わっています。


blog-finn0219.com
・課金方法
・報酬内容
・稼げるポイント

課金方法については有償オーブのみ、1か月でシーズン更新のためシーズンポイントも頑張って稼がないとゴールできない可能性もありサブはけっこう大変です…



その他・不具合修正

blue-protocol.com
この辺の内容が気になる方は公式ページを確認してください


blue-protocol.com
121エラー問題にも対応チームを設けて継続した調査確認を行っているようです。
しかしヴァリアントアリーナの金勲章やランキングは待ってくれないのでプレイヤー側でも121対策をしつつコンテンツに挑む必要がありますね。




おわりに

アプデ後から2週間後のアプデ内容紹介となりました。
やる事が多すぎて全部のコンテンツに手が回るのに時間がかかりました。
クラスの新アクションやレジェンダリー効果もすべて把握できてないので引き続きプレイして面白そうな物があれば紹介していきます。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


ブループロトコルランキング
ブループロトコルランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.